シャニマス7th UNITLIVE TOUR❝円環-Halo around- fourth quadrant❞の感想

ライブ感想

ライブ内容のネタバレを含みますので自己責任でご覧ください。

 

お疲れ様です。スケPです。

今回は、両日現地での参戦でした。

1日目はAブロックのステージ向かって右の通路側、2日目は、Cブロックの1列目でステージ向かって右ぐらいでした。

両日ともステージもいい感じに見える位置でした。

盛運輸アリーナは初めて行った会場だったので、どんな感じかと思っていたのですが、冷暖房が無いらしく結構暑かったです。

4公演目はイルミネ×ノクチルということで、イルミネPの自分としては、場所が遠かろうとここだけは行かねばなるまいと思って参戦しました。

ちなみに青森までは、車で行ったため片道8時間ぐらいを友人Pが運転してくれました。

ありがとう友人P

観光もかねて色々回れたし、ご当地の物も食べられたので、旅行的にも満足でした。

ちなみに一番おいしかったのは、サービスエリアで飲んだリンゴジュースです。

シャイニーの銀のやつ。

 

それでは、いつもどおり、全部は書けないので自分に刺さった楽曲だけ書きます。

 

・Sparkle

イルミネ×ノクチルの越境曲です!

この2ユニットだったら爽やかな青春ソングっぽくなるだろうと思っていたので予想通りな楽曲でした。

すごくエモい感じの曲で、ライブ自体が夏の終わりだったので時期的にもピッタリでしたね。

忘れないあの日の火花って感じでどこか懐かしいさもある楽曲でした。

まぁそんな青春なかったのですが・・・

ここで思い出作りができたということで・・・

最初の真乃ソロの部分が好きです。

 

・REWRITING

イルミネの円環曲です。

いつも通りのイルミネらしい、優しいメッセージが詰まった1曲ですね。

今までの円環楽曲と違って円環への捉え方が外側から見ている感じがするんですよね。

イルミネが円環を抜け出すのではなく、円環から抜け出す人をサポートするみたいな。

これは最終的に7周年のキービジュアルにイルミネが居なかったことにもかかわってくるような気もします。

 

・FELICE

拙者、FELICE好き好き侍でござる。

ということで久しぶりに、おそらく5thライブぶりに聞けたこの楽曲。

シーズが円環福岡でカバーしてた時点で来るとは思っていたけどやっぱりいいな。

めちゃめちゃイルミネらしい1曲だと思っていて、

歌詞の「耳を澄ませたら会えるように」というフレーズが全てを救うことや解決することはできないのはわかっていてもあなたがいると信じて歌っているイルミネを表しているような気がしてめちゃめちゃ好きなんです。

長文、失礼でござる。

  

・虹になれ

今回は、いきなりノクチルのカバーから始まってびっくりでしたね。

虹になれ自体は、6thライブのアンコールで全体で歌っていたためノクチルが歌っていることへの衝撃はそんなにありませんでした。

ノクチルが歌うとどんな曲も爽やかな感じになるのがすごいですね。

特に浅倉透役の和久井さんの声がノビるし通る。

やっぱり歌が上手だなと感じました。

 

・わたしの主人公はわたしだから!

この曲は、名実ともにシャニマスライブのコール曲定番になりましたね。

今回も有志の方がコール本を配布していたようで、こういった地道なプロデュース活動が、あの会場巻き込んでのコールに繋がっていたと思います。

そして改めていい歌詞!

歌詞を眺めながらコールを覚えて現地でやるのがまた楽しみになりました。

 

・夢見鳥

今回の夢見鳥ヤバくなかった?

そう思えるぐらい仕上がっていた気がしたのですが何があったのでしょうか?

DAY1はアンコール後1発目に披露されたのもあって聞き惚れてしましました。

いつも歌は上手いですし、表情も完璧なのですが

なんか今回はいつもよりのびのびと歌っているように感じました。

円環愛知の「Sweet Memories」もそうだけど、ソロ曲がたまに化ける瞬間がある気がする。

誰かこの謎を研究して発表してくれませんか。

 

・いつかのキミへ

この曲の合唱をするために青森まで来たノクチルPがいるとかいないとか・・・

まぁそう思えるぐらい素敵な時間でした。

会場の一体感もそうですし、決して簡単に覚えられる歌詞ではないと思ってますので、しっかりとみんな予習してきたのだろうなと

愛があるなと感じましたね。

かく言う私も行きの車の中でリピートしまくって覚えましたよ。

 

・STARRY PLACE

イルミネの映画があったとしたらエンドロールで流れるのはこの曲かもしれない

そう思えるほど今までの軌跡を感じる1曲です。

イルミネPにはかなり刺さった1曲じゃないかな。

サビの最後の声が重なるところがとても綺麗ですし、

歌詞の中で「私たちは思いを運ぶの」とあるのですが、

これは、FELICEにも共通するイルミネの考え方なのかなと感じていました。

輝きを届けるとは、思いを運ぶことなのかなと

 

・Migratory Echoes (ノクチルVer.)

これは完全に私的なことなのですが、

トロッコに乗っていた!

八宮めぐるさんから!

確定ファンサの!

ハートをいただきました!

ありがとうございます!!!!!

 

・イルミネソロ曲たち

まとめて書いてしまうのですが、

今回の公演が「uka.」を経てから初めてのソロ曲披露でした。

比べるものではないのですが、やはり「uka.」で感じた楽曲の説得力みたいなものは

感じられないと思いました。

しかしながら、各ソロ曲もまたキャストさんと共にあったのだなと改めて感じられましたね。

今までの数々の披露があって完成度が上がっていってるなと

完成度というよりかはその瞬間のソロ曲の表情を見せてもらっているようなそんな感じですかね。

うまく言葉にできないのですが、ソロ曲を違った見方ができる良さを感じられたというようなところでしょうか。

何にせよ、どの曲も心揺さぶられる時間でした。

 

 

ツアー4公演目、とうとう我々にも円環の繋がりが見えましたね

物語は螺旋へ・・・

円環を脱出して何が起こるのか・・・

正直、私はもう何も予想できていません。

年齢が1年先に進む?というのが有力候補かなと思っていますが、

出てくる事実をそのまま受け止める覚悟です。

久しぶりの全ユニット参加のライブ!

螺旋の先に何があるのか・・・

次の位相でお会いしましょう。

ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました