シャニマス6.5周年ライブ ❝Chapter 283❞の感想

ライブ内容のネタバレを含みますので自己責任でご覧ください。

お疲れ様です。スケPです。

今回はDAY1が現地、DAY2は配信での参加となりました。

イルミネPの自分としては、まず何よりも、れいれいがフル参加してくれたことに感謝です。

LIVE FUNでは一部楽曲だけ、アニサマでは数曲の披露という流れからの周年ライブDAY1DAY2のフル参戦!

まだ絶好調ではないのかもしれませんがかなり声の感じも戻ってきているように感じました。

やっぱり3人でのハーモニーが素晴らしいんだ・・・

DAY1は、現地で3人の枕木の歌が聞けたのが最高でした!

前回は、2人での披露(灯織の歌声は音源)という形で、これはこれで、文脈が乗っている素晴らしさがありましたが、やはり3人で歌ってくれる嬉しさですよ・・・

まぁ泣いたよね、過ごした日々は消えないし、別れてもまた会える日が来るんだよね・・・

さて、もう1曲イルミネPとしては言及しなければならない楽曲があります。

そうです、Twinkle wayです。

なぜ私は現地にいないのでしょうか?

3年ぶりの披露、前回のトラブルを乗り越えての披露、もういろいろありすぎだって!

縦画面演出だし!なんかイチャイチャしてるし!

なぜ私は現地にいないのでしょうか?(2回目)

でもね!でもね!3人が顔を見合わせてる所での幸福感!

これなんだよ!イルミネは!っぱイルミネよ!ってなったのでとにかく最高でした!

いつか、もう1度3人でのTwinkle wayを観るまで死ねませんね。頼むぞ青森。

それから、今回はシャニソンのライブということで歌い分けがされている楽曲がありました。

まず、ノクチルのいつだって僕らは

いつも聞きなれている始まりじゃないぞ?円香が歌ってる?歌い分け!

ってな感じで会場もどよめいてました。

立ち位置も変えて、こんなの無限に可能性あるじゃん!シャニソンありがとう!ってなりましたよね。

続いて、放クラの夢咲きAfter school

まさかの凛世がセンター!会場物販とかで売っているソロリミックス聞くとわかるんですが、凛世ソロは曲の感じがめっちゃ変わるんですよね。

今回はまさにその良さが出ているし、ノクチルのいつ僕同様に無限の可能性を感じられました!

DAY2ではまず、ストレイライトのWandering Dream Chaser

冬優子が!センター!

配信観ながら口に出てたもんな、コミュを追っているとわかるんですが、冬優子がセンターになるのは念願なんですよね。

DAY1では、そっか歌い分けできるんだ!すごいじゃん!ぐらいにしか思ってなかったのですが、こんな特大ボムな使い方あるのか!天才か!ってなってました。

そりゃえりちも涙ぐむよな・・・愛依ちゃんのセンター、私も見たいです・・・

そして、もう1曲がアンティーカのバベルシティ・グレイスを三峰センターで・・・

はい、「月が焦がれる太陽/月」ですね、わかります。

わかるけどさ!わかるけど!ブライクを恋鐘センターでやって、同日に三峰センターでバベルて!

あこがれなくていいんだ・・・結華は立派にアンティーカのセンターできるんだ・・・

三峰Pは、果たして生きられたのでしょうか?

歌い分けは、今後もやってほしいですね!

コミュが増えてさらにいろいろな可能性、文脈が乗るのではと期待しています。

その他に良かった楽曲を紹介します。

・シーズ After Run

花道をここまで上手く使えるのか・・・

美琴を追いかけていたにちか、隣に並ぶまでのモーションは楽曲と相まって芸術を見ているようでした。

周りで泣いてるPもちらほら、そりゃそうだよな・・・

・アンティーカ 時限式狂騒ワンダーランド

DAY1は仮面を着けて、DAY2は無しでの披露。

難しい曲なのに癖になるなんとも不思議な曲です。

最初と最後の手の動き(?)が好きですね。いつか真似したい。

・ストレイライト LINKs

なんだこのエンディング感は・・・

実際DAY1は、この曲で本編は締まるんですけどね。

立ち去って終わるって初めての演出じゃないかな、今後もこの終わり方やってほしい

・コメティック ハナムケのハナタバ

披露自体は何回かある曲なんですけど、落ちサビぐらいの、はるきパート「ブルーとオレンジ♪」で会場のペンラが2色に染まって綺麗でした。

イルミネのBRIGHTEST WHITEでのUWもそうですが、強制してやるものではないのかもしれないけど、こういう一体感めっちゃ好きです!

今度は、UB持って行こ。

・アルストロメリア 明日もBeautiful Day

可愛すぎて死ぬかと思った

・放クラ ビーチブレイバー

これは、よかったというより気が付いたことなのですが、今回声出し解禁してから、初めて配信でビーチブレイバーを聞きました。

今までは現地で叫んでたのですが、今回は友人とカラオケボックスで配信を観ながら叫んでました。

結論、やっぱり現地のコールがやりたい!

これは、思いっきり叫べるからとかではなく、あれだけの大人数でコールする楽しさにあるんだと思いましたね、Pは舞台装置とはよく言ったものだ・・・私も次回はみんなとコールしたいです・・・

・ノクチル グッバイ

シャニソンで実装された時からなんとなくこれは現地で浴びたら放心するんじゃないかなって思ってました。

やはり、すごかった、ただただ聞き入ってました。

・サマーサマーオーシャンパーリィバケーション

DAY1はオリメン、DAY2は全員で振りなしの歩き回り披露でした。

とにかく楽しい!コール全然覚えてなくてすみません!

セリフの部分が今回はDAY1のはるきのみ(DAY2は全員で言ってた)だったので今後色んなパターンに期待です!

さて、長々と書いてきましたが

今回のライブなによりもシャニソンの魅力が存分に伝わるライブだったなと感じました。

ソンはやってなかったけど、歌い分けやってみたいなとか、楽曲で踊ってるとこもっと見たいとかアニメで新規も増えてるところにシンプルかつ魅力の詰まったとっても良いライブだったと感じました!

7thのツアーも発表されて、ますますシャニのライブが楽しめることが嬉しいです!

とりあえず!青森!チケットご用意!お願いします!

ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました